追記

しにふぃえの雑記、或いはネタ。


2016-10-19 響け!ユーフォニアム聖地巡礼

[聖地巡礼][響け!ユーフォニアム] あすか先輩と花火の舞台へ行ってきました。

写真1 参照用キャプチャー画像1
花火を一人眺める先輩の心中を考えると思うところもあるのですが、印象的なカットですね。


舞台を訪れたのは秋も深まった頃だったのですが、結構蚊がいて大変でした(^-^;

あすか先輩推しです。

今後も、あすか先輩の登場舞台を中心に巡礼して行きたい所存。

参考までに、上記の舞台はここ(googlemapsへのリンク)です。





あと、何故わたしが今更ユーフォニアムに舵を切ったのか、の言い訳が下の方にあります。
戯言を読みたい人はどうぞ。















(ここ空白)












※はじめに

これは議論を想起するものではなく、個人の言い訳的なものですので、御留意下さい。(おやくそく)

響け!ユーフォニアムについて

さて、私はこれまで「響け!ユーフォニアム」(以下、単にこの作品とさせて頂きます。)については、各所で否定的と迄は云わないまでも、感想を聞かれれば「共感できない」旨のコメントを行ってきました。
それは、個人的な体験に基づく否定であり一般化するつもりは毛頭ありませんが、私の対応の変異については一応書かせて頂こうと思います。

まず、私がこの作品にハマれなかった(共感できなかった)のは、単純に、この作品のひとつの軸がコンクールでの勝利、そして全国大会への出場という”勝ち負けのある世界”を軸に行われること、そして主人公達の価値基準の一つになっているという点でした。
(軸は”麗奈と久美子の引力”だろうJK!という主張も、一般論として広く存在することは承知しておりますが、今般は論じないこととします。)

さて、基本的に私は”芸術では競うべきではない”と考えてます。

これは私が、美しいという価値が普遍であるとは思っていないこと、また広く言えば価値観の多様性を重視する立場にあるからです。無論、絵画や彫刻、そして文芸なども”芸術”の軸で語るなら同じに考えているところです。

私の学生の頃(遠い昔の話ですが、)当時の高校文化祭県大会でのこと、私も演劇のお手伝いで関わっていたのですが、その中で、ある学校のとても素晴らしい演劇を観ることが出来ました。
その演劇は、他の学校の演劇が普通にストーリーを演じる中で、ミュージカル仕立ての非常にメッセージ性(それもアンチな)に富んだものでした。私の感覚では前衛的と言っても過言では無いものでした。
私はその演劇に強い衝撃を受け、この作品を他校ながら力一杯に絶賛しました。

が、結果は金賞には遠く及ばず、確か審査員賞的なものを貰ったと覚えております。
(なお、うちの学校も賞を貰ったと記憶してますが、そんなことから何賞だったかすら覚えてません(苦笑)

その時の顧問の先生から聞いたのが「こういう作品は(審査員)受けが悪いんだよな」という話でした。

翻って、この作品で描かれる世界は、その緻密な背景描写(これはこれで凄く魅力的ですが)も相まって、極めて現実的な世界観の中で繰り広げられて行きます。
一期では”ゆるい部活”を志向する生徒との対立があったことが語られますが、この時点ではあくまでも傍論で、主軸は彼ら・彼女らがコンクール予選での勝利を目指す、そして成し遂げる物語が描かれたと理解しています。

目的をもって何かを成し遂げる姿には、確かに共感するものもあり、その中で描かれる個々(キャラクタ)の人間性には惹かれるものもあるのですが、こと主軸である”コンクールで勝ち進む、又は勝つことを目指す”ということに主人公達が盲目的であること(注:これについては後述します)や、それを目指す方向(或いは指導する教師の方針)が”既存の美しいと評価される演奏の延長にしか無い”ことが私には不満を通り越して”不快”でした。

創作された物語(アニメ)に何を熱く語っているのか、と思われるでしょうが、これだと現実のとおりじゃないですか!

創作なんですよ、「現実的じゃ無いが現実的な世界」みたいなのも描けた訳ですよ。

確かに広く一般に共有可能な既存の世界観(や価値)を基礎として、その上で物語を描いた方が受け入れられやすいと言うのは理解出来ますし、この作品が緻密かつ綿密な取材とロケハンに基づいて、現実世界の上に虚構を組み立てているのは理解しています。

が、それ故に私はこの作品には共感することが出来ませんでした。

転換点

が、ここに来て一石が投ぜられました。
二期2話における鎧塚みぞれ先輩の「私は嫌い、結局、審査員の好みで決まるでしょう?」という発言。

これが作中で聞けたこと。
コンクールでの勝利とは別の価値観で音楽に臨む人が居るということが、公式に描かれたことで、私にとっての、この作品に対する姿勢を(少しではありますが)改めるに至りました。


原作は未読なので、これからどういうストーリーが描かれるか、彼ら彼女らがどうなるのか全然判らないところですが、普通じゃないエンディングを夢見つつ、現実を受け入れて行こうと思います。
(もしかして、二期ではコンクールは傍流のストーリーで、メインは人間物語になるのかな?)

※一期から十分に描かれていたじゃないか!おまえの目は節穴か!!と言われるかもしれませんが、、、まあ、言い訳なので(汗)

いずれにせよ、あすか先輩は素敵です。

おやくそく1

作品の舞台には、地元の方の生活圏、通行路、そして信仰の対象となっている場所がありますので、訪れる際には十分に留意しましょう(お約束)

おやくそく2

一部の画像を比較研究目的により原典より引用しています。

原典である作品の著作権(画像も含む)は©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会に帰属します。


2013-05-13

[咲-Saki-][聖地巡礼] 白糸台へ行ってきました

所用で関東圏へお出かけしたので、念願の白糸台へ行ってきました。

今回は前日からの泊地の関係で、JR中央線武蔵境から西武鉄道多摩川線を経由して、白糸台駅へ

白糸台駅

咲-Saki-本編、そして阿知賀編にて、主人公の姉「宮永照」が通うとされる「白糸台高校」と同じ名前を持つ駅です。

白糸台駅は閑静な住宅地に囲まれた駅ですが、車両基地が併設されている関係か駅構内は広めです。
ホームは島式ですが跨線橋は無く、ホーム南端にて線路を平面で渡る形。
構内には植え込みがあったり、フラワーポットがあったりして、良い感じです。
すこし駅構内を、、、
白糸台駅(駅名板) 駅名板
白糸台駅は駅記号「SW04」みたいですね。
白糸台駅(駅構内1) 駅構内1
南側(競艇場前駅方面)を望む
白糸台駅(駅構内2) 駅構内2
ホーム南端から北側(多磨駅方面)を望む

白糸台駅前

白糸台駅前 今回の探訪では、超広角レンズ(12-24mm)をメインに使ってみます。

超広角のパース効果が凄い!

白糸台駅前から西側へ

白糸台駅前から府中第四小学校へ 白糸台駅前から府中第四小学校へ

正面に見えるのは、府中市立府中第四小学校です。

学校の近くなので、行動は慎重に。

高架橋を渡る

高架橋 住宅街を抜けて照姉さんが通ってそうな白糸台図書館の脇を通りつつ、今回の目的地、咲-Saki-阿知賀編第18話[進化]扉絵の舞台を目指します。

白糸台付近は平坦なイメージでしたが、武蔵野台地の南端に位置するらしく、それなりに高低差がある地形ですね。

ここもレンズの効果を生かした構図で(笑)
木立 高架橋を越えて木立の間を抜けて行くと、、、

阿知賀編第18話[進化]扉絵の舞台

東京都府中市小柳町2丁目 溝合神社付近 こちらが、咲-Saki-阿知賀編第18話[進化]扉絵の舞台、東京都府中市小柳町2丁目の溝合神社と、その近郊となります。

この画像はクリックすると大きくなります。
(比較的大きなサイズの画像へのリンクがあります。)

また、この場所を地図で示しますとここ(googleマップへのlinkです)になります。
参考資料(原作:小林立 作画:五十嵐あぐり「咲-Saki-阿知賀編第18話[進化]」より抜粋) 原作より引用画像です。

比べてみると、写真が少し広く撮れてるみたいですが、縦方向はこんな感じなので、横を誌面サイズに合わせて落としてる感じかなぁ?

ちなみに、上の写真はニコンのD600にSIGMAの12-24mmを使い、焦点距離は20mmでf=22での撮影です。

[余録] 庚申塔、そして庚申信仰について

庚申塔 学校の脇にも庚申塔があったのですが、この溝合神社の祭神(?)も「庚申石橋供養塔」と「青面金剛像」の2神となっており、庚申信仰と関わりの深いものとなっております。

これらは、地域の庚申講信仰を示すものですが、前者は石橋供養と庚申講との関わりを示すものとしても、意味深いものではないでしょうか。
庚申といえば、三尸(さんし)の虫(彭侯子・彭常子・命児子)ですが、この3という数と扉絵に描かれた3人、、、ちょっと調べてみたのですが、まあ、関係なさそうですね(苦笑)

あと、庚申信仰で礼拝対象となっているものは、仏教系では先述の「青面金剛」なのですが、、神道系では「猿田彦大神」であり、溝合神社にも、猿田彦大神の御名を記した額があったりしましたので、神仏習合なのでしょうね

(ここから、少し考察っぽい思考に入ったのですが、それを記すには時間が無さ過ぎるので、またの機会に、、、)

照と菫の視点から

照と菫の視点から 折角なので、劇中の照と菫が見ている景色を

この場所からだと、淡さんの御姿は少し木立に隠れちゃいますね。

舞台を少し引いた構図で

溝合神社前の五叉路 溝合神社前は五叉路になってます。

多叉路って何だか魅力的ですよね。
(車両だと走りにくいですが)

そして、飛行機の時間も迫ってましたので、帰路へ

帰路にて

立体交差へ下る道の手前 少し、それっぽい風景があったので撮影

投機的舞台探訪撮影になるのかな?
某プロダクションIGさんのスタジオ少し戻ると、某プロダクションIGさんのスタジオがありました。
有名な犬の看板ですね

おやくそく1

普段は人気の少ない場所ではありますが、地元の方の生活圏、通行路、そして信仰の対象となっている場所がありますので、訪れる際には行動等に留意しましょう(お約束)

おやくそく2

一部の画像を比較研究目的により引用しています。

作品の著作権(画像も含む)は原作:小林 立 作画:五十嵐あぐり/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部に帰属します。


2013-04-07

[咲-Saki-] 【速報】咲-Saki-第109局扉絵の場所が「残酷坂」命名された模様

詳しくはUSO9000さんのBlog仮想と現実の真ん中あたりの4月7日の記事 「第109局扉絵の舞台は、“残酷坂”でもあった!」を参照頂きたいところですが、なんと云うか先日のTwitterでの会話から、うちが命名して仕舞ったみたいです(汗)

残酷坂という名の理由は、云うまでも無く、この場所(長野県飯田市愛宕町の愛宕坂と呼ばれる坂、リンク先はgoogle maps)がモチーフとなったカットが登場するアニメ版咲-Saki-のED(シリアス版)と、その曲「残酷な願いの中で」からなのですが、これは私が云い出さなくても、きっと、そう呼ばれる名前でして、、、

そう、この命名は歴史の必然と云えましょう(笑)

ともあれ、USO9000さん、ありがとうございました。

亜流文化研究所はUSO9000さんと、mixiコミュニティ「 咲-Saki-の舞台に行こう!!」を応援してます。

2012-11-20

Windows Live Writer からの投稿テスト

Windows Live Writerがtdiaryに対応しているっぽいので、tdiary側を設定してみた。

どうかな?


2012-05-13

咲-Saki-阿知賀編(千里山)探訪

4月の引っ越し以降、咲-Saki-の舞台探訪から(物理・地理的に)縁遠くなっていたところ、今回、別用で神戸滞在中に舞台が発見・特定されたとの報を聞き、早速、予定をねじ込んで組み替えて訪れてみました。

阿知賀編第10話[疲弊]166P上段*1

服部緑地南側、大阪府豊中市北条町付近 月刊少年ガンガン6月号、咲-Saki-阿知賀編第10話[疲弊]カラーページ4P目上段のコマ、回想シーンの一コマです。

地図で示すとここらへん(googleマップへのlinkです)になります。

実は、(第10話の)扉絵の方も発見出来ればと思い、服部緑地公園内を中心に探してみたのですが、残念ながら発見することは出来ませんでした。
雰囲気的には公園内にありそうな感じなのですが、、、

ひょっとすると、植物園(服部緑化植物園)の方かもしれません。

この場所はmixi「咲-Saki-の舞台に行こう!!」コミュニティ(要mixi会員登録)のメンバー、輪舞さんに教えて頂きました。どうもありがとうございました。

しかし、雑誌発売日に発見・特定とは恐れ入ります。

*1 タイトルのページ数は少年ガンガンでのページ数になります。

千里山付近探訪

(後日追記予定)



Copyright © 2004-2013 By Signifie. All rights reserved.
(A part of photograph,data,poem and etc. are excluded.)